通院

記事内に広告が含まれています。

この記事は、前回からの続きです。

ひめ乃の勧めもあり病院に…と思いましたが、自分で病院を当たる気力がありませんでした。

ひろ*
ひろ*

本当にあの時は病院…?何もしたくない。という感情しかありませんでした。

そこでひめ乃が、近所の病院を数件当たってくれました。しかし、近隣の病院は予約制かつすぐに診てもらうのは難しい…。とのこと。

そこで近所の病院ではなくある程度大きい街であれば病院もあるであろうと。そこで紹介してもらったのが、今通院している病院です。

その病院は予約なしでも当日診察してくれるとのことですが、今日の今日は…ってことで翌々日に予約をひめ乃が入れてくれで受診することに。

正直、精神科に行くことには少し抵抗がありました。

実は10年ほど前にも精神科を受診したことがありますが、その先生はあまり話を聞いてくれず薬だけくれるという感じだったので正直、精神科のイメージはあまりよくありませんでした。なのであまり行きたくなかった。というわけです。

当日、意を決して病院に行きました。
院内に入ると落ち着いた雰囲気で、受付の方もとても丁寧に対応してくれました。
久しぶりかつ、以前の病院と違い大きいクリニックだったので緊張していたのですが、やさしい声かけで気持ちが少し和らぎました。

診察では、最初に先生が「どうされましたか?」と穏やかに聞いてくれました。
私は「最近眠れなくて、仕事のことでストレスがたまっています。休みたいのですが、会社が認めてくれなくて…」と話しました。
上司からの言葉のきつさや、毎日のプレッシャーが重く感じることも正直に伝えました。
先生はうなずきながら、焦らせることもなく、ひろ*の話を最後まで静かに聞いてくれました。

「無理に我慢しなくていいですよ。体と心を少し休めましょう。とりあえず休職1か月仕事を休めるようにしましょう。」

その言葉を聞いた瞬間、胸の奥がじんわりと温かくなりました。
そして診断書を発行してもらい、今の症状に対応する薬の処方箋をもらいました。

ひろ*
ひろ*

また流れ作業での診察で薬だけ処方されて終わりか。。。と思っていましたが、全然違いました!

診察を終えて外に出たとき、肩の力が抜けた気がしました。
すぐに全てが解決するわけではないけれど、
「助けてくれる場所がある。そしてもう無理して会社に行かなくていいんだ。」と思えるだけで心が軽くなるものですね。

焦らずに、体調を回復して今までの自分に戻る時間ができた。と思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました